北九州LD等発達障害親の会 「すばる」

2015年10月28日

【元気の会】エコかまどで炊飯体験! 10/25

ほっこり農園で炊飯体験、
前回大好評の七輪焼き、そしてみかん狩りの1日でした。

≪ 感 想 ≫

● 木の枝を拾うのが楽しかったです

● お米を炊くときに顔に煙がかかったけど、
結果美味しかったのですごくよかった!

● マシュマロを焼いて食べたら美味しかったです。

● おこげがうまかったです

● みかんは食べないときめてた息子が
ほおばって食べていたのがおかしかったです笑

● みんなでやるアウトドアは
とっても楽しいと思いました

● きのこ見つけた!

● みかんがいっぱいとれてうれしかったです

● ぜんぶたのしかった




 
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2015年10月25日

【終了しました】四戸先生勉強会 報告 10/18

四戸先生の勉強会を行いました。
テーマは
『我が子の気になるゲーム・ネット依存
〜家族関係から考える子どもの依存問題〜』

参加された方からの感想の一部をご紹介します。

≪ 感 想 ≫
● 息子の癖が気になっていたので、
とても当てはまる内容で、
家では注意したりしていましたが、
直らないこともわかっていて、
四戸先生から余計にひどくなってしまうことを聞いて、
対応に気をつけようと思い、とてもためになりました。
私が子どものことを気にしすぎている部分もあるので、
少し距離を置いて、干渉しすぎない様にしようと
思いました。話を聞いて、とてもためになりました。

● 自分と家内と子どもに置き換えて
いろいろと考えさせられる講習内容でした。
やはり共依存はどこか自分自身もしていて、
それを意識していくことで、
少しでも問題に向き合おうという気持ちになりました。
先生の話を聞いて、まだまだ子どもの立場、
家内の立場にたって見えていないなあと
反省させられました。

● 自分や配偶者に重ねながら話を聴かせていただきました。
先生のお話も面白くって、あっという間に時間が過ぎていきました。
子どもの問題だけではなく、
その背景には様々な問題があり、
包括的に取り組んでいかなければならないのだなと思いました。
子どもとの物理的距離をとるということが、
とても印象に残りました。
ついつい気になり部屋をのぞいて
「〜しなさい」
「あれもできてない、これもできてない」
とお小言ばかり言ってたので、ハッとしました。
確かに反対の立場だったら、
気も休まらないし、追いつめられるな、と。
今日の勉強会を生かし、
親子でよい人間関係を作っていきたいと思います。

● 話を聞けば聞くほど勉強になり理解が深まります。
次年度は、ぜひ相談会をよろしくお願いします。


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2015年10月15日

【元気の会】森のお散歩、原っぱ遊び、芋掘り、焼き芋遊び  10/11

ひびきの親子遊び研究会(以下あそけん)のイベントに
元気の会も参加しました。
スタッフの方が
発達障害の子ども達の特性を理解され、
伸び伸びと楽しい活動でした。

≪ 感 想 ≫
● ドングリをひろったときに
「ぼうけんだ」とわくわくしました。
木のぼうとか集めてやきいもを作った時
「うまくできるかな」と思ったけど、
とてもきれいなやきいもになったので、
ラッキーだなとウキウキしました。
いろいろやいたなかで
バナナチョコクッキーが1番おいしかったです。

● 食堂でご飯を食べた後、
やきいもなどを食べれるか心配でしたが、
やきいも、ばなな、ウインナーも
とてもおいしかったので、食べられました。
芋掘りは意外と難しかったです。
虫やミミズもいてすごくびっくりしてしまいました。
友だちも遊んでくれたので、とても楽しい日でした。

● いもほりと、えだやおちばあつめがたのしかった。
次ははんごうすいさんがしたい

● 焼き芋をするために火をおこしたり、
木や落ち葉を集めたり、
下準備をみんなできちんと行うことができました。
七輪でいろんなもの(ウィンナー・かまぼこ・
チーズ・パン・マシュマロ・ばなな)を
焼いて食べたこと。コオロギやバッタを
捕まえたのをたくさん見たこと・
子どもにかえって、みんなで遊んだこと、
全部楽しかったです。
あそけんのスタッフのみなさんも
やさしくておもしろくてとてもよかったです。
またみんなでGOGOハッスルしたいです!!




 
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2015年10月12日

【スターズ】バスツアー 10/10

3人で、長崎へツアーに行きました。
お昼はバイキングでした。
おなかいっぱいになりました。

諫早のコスモス園へ。
天気は曇りでしたが、とてもきれいでした。
そのあと諫早市内で、
長崎カステラをお土産に買いました。
楽しい旅でした。




 
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2015年10月10日

マイナンバー制度 障害者施設等関係者の皆様へ

最近、話題になっているマイナンバー制度。

まず、「マイナンバー制度って何?」
「どんな手続きが必要?」「何に使うの?」など、
疑問にお応えするリーフレットを添付させていただきますので、
そちらをご覧ください。
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【マイナンバー制度リーフレット】
@マイナンバー制度入門編リーフレット.pdf
A『住民票住所地で受け取れない方』向けリーフレット.pdf

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次に、『障害者施設等』の関係者の方へご説明をさせていただきます。
施設等に下記の方が入所されている場合は、
9月25日までに「居所情報の登録申請』が必要となります。
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>【対象者】
本年(2015年)10月5日以降、長期間入所予定で、
住民票の住所を施設に移してなく、
住民票記載住所に家族など誰も住んでいない方
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「居所情報の登録申請」について、
障害者施設等関係者の方にご注意いただく資料は下記となっております。
添付させていただきますので、ご覧ください。
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【障害者施設等関係者向け】
Bやむを得ない理由により住所地において
 通知カードの送付を受けることができない者に対する
 通知カードの送付に係る事務処理要領.pdf


C登録申請等に係る流れ(概要).pdf

D通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書.pdf

E施設等向けQ&A.pdf
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障害者施設等に関係のない団体もあるかと思いますが、
幅広く周知・理解していただきたいと厚労省からご依頼がありましたので、
ご連絡させていただきました。

マイナンバー制度の詳細につきましては、下記内閣府HPをご覧ください。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

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2015年10月02日

【中学生グループ】茶話会 9/28

ウェルとばたにて、茶話会を行いました。

今回は、みなさん都合がつかなくて
5人くらいの参加でしたが、
夏休みの宿題のことや試験勉強のこと
などの話題で盛り上がりました。

小学校の頃とは違い、中学は勉強も難しくなるし、
提出物等のノルマもこなさなければなりません。

特別支援学級に在籍しているとはいえ、
通常学級と同じ分量の提出物を
こなさないといけないという現状に、
みんな苦労していました。

2年生は農泊という大イベントがありますが、
すでに農泊を終えた方から情報をもらったりして、
いい情報交換になりました。

『魔の3年間』と言われるように、
中学時代はみんな大変だなぁ
という印象を受けました。

中学2年生はそろそろ進路を考えなければいけません。
子どもたちの特性に合った学校が見つかるように、
情報を集めないといけないなと思いました。




 
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2015年10月01日

【青年グループ】勉強会 9/29

北九州成年後見センターの安部氏を
講師にお迎えし、後見制度について
勉強会を行いました。

12人の参加がありました。

私たちの子供は、悪質商法にかかりやすかったり、
金銭管理が苦手だったりと
諸々の問題を抱え続けています。

少しでも子どもの将来が安心なものになるように、
私たちは何をしたらよいのか、などを学びました。
まだまだ奥が深いので、
いろいろ学んでいきたいと思いました。




 
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